水着について


滋賀県水泳連盟主管の公式・公認競技会においては下記の日本水泳連盟の規定を適用します

『日本水泳連盟ならびに加盟団体が主催する競技会(公式競技会)と公認された
競技会(公認競技会)において着用する水着は下記の通りと

(1)FINA(国際水泳連盟)の公認した水着を着用する事。
(2)重ね着は、禁止する。着用できる水着は一枚のみとする。
(3)水着あるいは身体へのテーピングは禁止する。
(4)水着への二次加工は禁止する。
(5)水着に付けるマーク類については、別記規定を遵守する

ただし次の3競技会については、「日本マスターズ水泳協会の水着の規定」を適用します。
  ① 県民体育大会一般の部
  ② ねんりんピックびわこレイカディア県民大会
  ③ 滋賀県スポーツマスターズ水泳競技大会
  
  
日本マスターズ協会競泳水着に関する国内規程 (抜粋)
1.FINAへの世界新記録の申請、日本新記録の公認については、有効なFINA公認マークが 
  付いた水着を着用して泳いだ記録のみを対象とする。(水着の確認を行う)
2.素材については、繊維を中心とした水着とする。ラバーおよび大きなパネルが貼ってある水着は、
  禁止とする。
3.形状については、水着が身体を覆う範囲を次の通りとする。
  ①  男性はへそを超えず、膝までとする。
  ②  女性は肩から膝までとする。ただし首、肩を覆うことはできない。
4.重ね着は禁止とするが、水泳用インナーショーツ(サポーター)などのモディスティースーツ、
  女性用インナーパット(カップ)などの使用は認める。
5.FINAの承認を受けていない水着でも使用可能とする。
  (ただし、素材、形状については、上記2項、3項を守ること)