滋賀県スプリント水泳競技大会(2023/10/22)2次要項について
2023年10月16日
競技委員長 篠崎 健
滋賀県スプリント水泳競技大会(2023/10/22)2次要項について
この度は、ご参加頂きまして有難うございます。競技運営にご協力の程、よろしくお願い申しあげます。
新型コロナウイルス感染予防対策と競技運営がスムーズに行われますように、皆様のご協力をお願い致します。
① 新型コロナウイルス感染拡大予防対策について
本大会は、(公財)日本水泳連盟が定める「COVID19 対策ガイドライン」に沿って競技会を
行います。
① 大会当日は、選手をはじめ関係者の安全な環境確保を優先し無観客大会とします。
② 体調がよくない場合(例:発熱・咳・咽頭痛などの症状がある場合)は、自主的に参加を
見合せること。
③ 会場内でのマスク着用は個人の判断に委ねる。ただし、人が密集する場所ではマスクの着用
を推奨する。(マスクを外した場合は、専用のケースまたはポケット等に収納してくだ
さい。)
④ 声を出して応援する場合はマスクの着用をお願いします。
⑤ こまめな手洗い、アルコール等による手指の消毒をお願いします。
⑥ ゴミはすべてお持ち帰りください。
⑦ 会場内では、できるだけ身体的距離をとって行動すること。
⑧ 更衣室のロッカーの使用は禁止とします。
⑨ 飲食する場合は十分な対人距離を確保し、対面せずに食事中は極力会話を控えてください。
⑩ 競技役員はできる限りマスク着用をお願いします。
② 大会競技について
・競技は、2023年度(公財)日本水泳連盟競技規則に則り実施します。
・競技は各種目別に 女子・区分別、男子・区分別の順序で行い、タイム決勝方式とする 。
ただし、参加者の少ない種目は異グループを合同で行う場合があります。
・選手入場とコールは前のレース途中に行うことがあります。
・背泳ぎ・リレー種目を除き、オーバー・ザ・トップ方式とします。
次の組の選手がスタート直後に、速やかに自レーンより退水し一方向で退場とします。
・招集は、競技開始15分前とします。
該当選手以外は招集所へ集合しないでください。(控え場所にて待機)
・競技は予定時間に行いますが、場合により競技時間が前後する場合がありますので、
ご注意ください。
・競技を棄権する場合は、「棄権届出用紙」に記入の上、9:00までに受付まで提出してください。
・リレーオーダーは、本部席まで提出してください。 締め切りは、以下とします。
4× 50m |
メドレーリレー |
9:00 |
4× 50m |
フリーリレー |
13:00 |
③ 参加者の駐車場について
皇子山公園より指示があり、体育館の駐車場は使用禁止です。プール側駐車場と皇子が丘公園駐車場
(50mプールの上)をご利用いただくよう、参加チーム責任者は保護者・コーチ等への連絡を徹底して
ください。
④ 前日準備について
期 日:10月21日(土)
場 所:大津 皇子山公園室内温水(25mプール)
時 間:18:00~(施設利用のお客様がおられる場合は、ご利用終了後となります)
担当チーム : イトマン(大津・堅田・守山・甲西・草津・近江)、比叡山、コパン近江八幡、
あどがわSS、ウェルビ水口、オーパス水口、県水泳連盟
※以上の11チームは、前日準備に1名以上のご協力をお願い致します。
※水着をお持ちください(ロープの張替え、赤フロアーの上げがあります)
●前日準備チーム以外の方で、ご協力頂ける方は、お手伝いの程宜しくお願い致します。
⑤ 大会当日のウォーミングアップについて
8:10~8:45 W-UP(公式スタート練習 8:30~8:45)
A班:イトマン(大津・堅田・守山・甲西・草津)、比叡山高校、草津学園
7チーム226名
8:45~9:20 W-UP(公式スタート練習 9:05~9:20)
B班:イトマン(近江・彦根・八日市・湖東・能登川)、B&G今津、ウエルビ水口、
コパン近江八幡、アテイン長浜、オーパス水口、あどがわSS
KOJAK 11チーム220名
⑥ 当日のタイムスケジュール
7:30 競技役員・コーチ入場
受付にて役員出席・健康チェック表を提出・確認後に入場してください。
入場後に競技会準備を順次行ってください。
8:00 選手・引率入場
受付にて引率責任者が健康チェック表を提出・確認後に選手を引率して入場ください。
8:10~8:45 W-UP(公式スタート練習 8:30~8:45)
8:45~9:20 W-UP(公式スタート練習 9:05~9:20)
◎公式スタート練習における選手同士の間隔は、1m以上の間隔をあけて並んで
お待ちください。
◎出発合図の競技役員の先生は公式スタートの担当をお願い致します。
8:30 競技役員主任打合せ
8:45 競技役員集合・打合せ
(集合までに健康チェック表確認と役員出席確認を受付にて完了後に集合ください。)
競技開始準備(タッチ板設置などのセッティング)
9:30 競技開始
16:41 競技終了予定
●各自の競技終了後は、すみやかに帰宅してください。
◎選手退館後に全員による後片付けと清掃と消毒の実施を行います。
⑦ 後片付けについて
選手退館後に全員による後片付けと清掃と消毒の実施を行います。役割分担は当日お知らせします。
⑧ 控え場所について
〇大会会場が手狭になり申し訳ありませんが、各チームにて譲り合ってご利用をお願い致します。
〇大会会場内のプールサイド・通路・二階会議室・二階観覧席を選手控え場所として利用します。
○選手控え場所(別紙参照)
イトマングループ 329名 (6レーン側プールサイド・事務所2F・2 階観覧席・遊戯プール更衣室)
SCグループ・高校115名 (6レーン側プールサイド・1レーン側プールサイド・ターン側プール
サイド・通路・2 階観覧席)
⑨ 競技役員について
別紙「(一社)滋賀県水泳連盟主催大会における競技役員について」を確認し、遵守いただけ
ます様にお願いします。
・各参加チームは少なくとも1名の(公財)日本水泳連盟公認競技役員の派遣を必要とします。
諸事情により大会申込時と変更する場合も、必ず代わりの公認競技役員を派遣すること。
◎競技役員の服装について
① (公財)日水連公認競技役員ポロシャツと公認スラックス、白色の靴を着用すること。
② 公認スラックスがない場合には紺色または黒色のスラックス(長ズボン)とする。
③ 公認資格のない競技役員は、ビブス(県水連で準備)と紺色または黒色のスラックス長ズボン、
白色の靴を着用すること。
◎役員変更の場合がありますので、ご了承ください。(変更の場合は、競技役員集合時にご連絡いた
します。)
◎競技役員の方は、8:20までに会場入り口の受付にて、出席受付を行ってください。
⑩ 競技会中止の判断について
・午前6時において、滋賀県全域または、一部区域に「大雨・暴風等を含む特別警報」が発令されて
いる場合は、その日の競技を中止する。
なお、状況により競技が中断されることもあります。その場合は大会本部よりご案内いたします。
⑪ 忘れ物について
・大会当日の忘れ物については、全て滋賀県水泳連盟事務局にて2023年10月29日(日)までお預かり
いたします。お預かり期間以後は、処分させていただきますので、ご了承ください。
尚、受け渡しにつきましては、事務局まで取りに来ていただけるか、着払いの宅急便にてお願い
致します。
⑫ 結果速報について
・競技結果の速報を特設HPに掲載しますので、ご利用ください。なお、正式記録は後ほど
スイムレコードモバイルに掲載されます。

⑬ YouTube配信 について
・競技状況をYouTube 配信します。アドレスは後ほど連絡します。